主にプロ野球「横浜ベイスターズ」とその二軍「湘南シーレックス」への歪んだ愛。
時々、本や映画の話。
2006.09.30.Sat 一年で一番辛い日

ハマスタに帰ってきてのスワローズ戦。
きれいに勝って、嬉しいんですが。

二軍の日程が終わると、戦力外通告が出るんですね。
観戦してると、境界線上の選手ってうっすら感じられるんですが。
予想が当たっても嬉しくもなんともない。
ある意味、一年で一番辛い日です。

森君(森大輔投手)。
肩の治療だけで終わってしまいましたね。
ストライクの入らない大荒れの登板を一度見たことがあるのですが。
今となっては、登板を見たこと自体が貴重です。

福本君(福本誠選手)。
最近ベイスターズへの昇格はほとんどありませんでしたが。
シーレックスでは要ともいうべき選手でした。
内野どこでも守れる守備と、堅実な打撃。
惜しむらくは突出した部分がなかったということでしょうか。
(去年のシーレックスフェスタでは女装なんてしてましたが)
もう出囃子の「情熱大陸」と、スタンドからの「まこりん」コールは聞けないのですね。

哲ちゃん(村西哲幸投手)。
オーバーからサイド、更にアンダーへと変わっていった投球フォーム。
早く固めてほしいと思っているうちに時間切れですか…。
ベイスターズフェスタでサインもらって。
笑顔で握手してもらってからファンだったのですが。
(もっとショックであろうセルさん、コメントがあれば存分にどうぞ)

一徳君(田中一徳選手)。
悔しいの一言。
例え身長が165ミリ…もとい、165センチしかなかろうが。
俊足と堅守は素晴らしいものがあったんですよ。
問題は出塁率、だったのかな。
見逃しの三振とポップフライが多かったんだ…。
「ストライクゾーンを決めつけるな!」
「打ち上げるなーっ」
と、何度スタンドで嘆いたことか。
ああ、もったいない。

一度だけ、沖縄オープン戦観戦ツアーに行った時。
あいさつしてくれたのがその年ドラフト1位の一徳君と、2位の木塚君(木塚敦志投手)でした。
あの年入団の選手は、お気に入りが多かったのですが。
もう、木塚君しか残っていないのですね…。





2006.09.29.Fri 三度目はない

1イニング7点取って、大逆転。
なのになんだか後ろ向きな自分がいるんですね。

佐伯兄さん(佐伯貴弘選手)が併殺打ちそうだとか。
(ドラゴンズ二遊間のエラーなんて、年に一度あるかないかでしょうね)

かとやん(加藤武治投手)が炎上しそうだとか。
(7回の無死二、三塁で、一度諦めました。あれは頑張った)

しかし三度目はありませんでしたね。
8回、一死一、二塁になっちゃったとこでため息。
ちょっと待って下さい、佐伯兄さん…。
負けはついたけど、かとやんは責められないなあ。

更に小池君(小池正晃選手)が骨折という痛恨の一撃。
外野の守備はどうなるんでしょう。
古木君(古木克明選手)もチャンスなのに元気ないし。

前向きになりたい。




2006.09.28.Thu 名場面集

ファイターズがレギュラーシーズン1位。
昨年札幌ドームへベイスターズ対タイガース戦を見に行った時。
(試合結果は聞かないで下さい…)
遠征に出てるファイターズが勝ってる、という速報が流れたら。
球場全体から拍手が起こったんですよね。
あれはうらやましかったなあ。
ベイスターズもこれだけ地域に愛されるようになってほしいものです。

今日は勝てると思ってたんだけどなあ。
番長(三浦大輔投手)…。

セルさん・Hさんと八景島へ。
午前中は雷雨だったのでどうなるかと思いましたが。
(雷が大嫌いな人もいるし)
お昼を食べてる間になんとかやみました。
水族館というものは。
うっかりすると口を開けたままいつまでも水槽の前でぽかんとしてるものだということが判明。

更にカラオケへ突入。
いつの間にか、サンライズロボットアニメ特集になってたのはなぜでしょう。
しかも歌ってるそばで名場面集演じてるし。




2006.09.27.Wed 辛い季節

ナゴヤドームは雨も関係なし。
岩瀬投手から2点取って追いついたまではよかったのですが。
クルーンで負けるのは痛いよなあ…。
優勝目指してるチームとの勢いの差なのかな。

先日も書いたイーグルスの戸叶投手が戦力外だそうで。
もう一年待つってのは難しかったのかなあ。
矢野投手も故障が治らなかったのかな。
ベイスターズに在籍してた選手の、こういう話を聞くと残念です。
これから、辛い季節だ…。



2006.09.26.Tue 年に一度の

高校生ドラフト。
ベイスターズはあんまりクジ運がよろしくないからなあ…と思っていたら。
やっぱり田中投手ははずしましたか(苦笑)。

アマチュアの状況には詳しくないので。
ベイスターズの獲得した選手についてもわからないのですが。
勝負は、プロに入ったその先ですから。
活躍してくれるのを待ってます。

そうやって長い目で見ることにも慣れているんですが。
年に一度ぐらい爆発することがあるんですな。
試合結果に一喜一憂してるだけの方が幸せなんだけど。
…よく月ベイに載せてもらえるよな、いつもながら。



2006.09.25.Mon 目を皿のように

ジャイアンツの桑田投手が、現役続行希望ということで。
(早大行って、野球部入るんじゃなかったのか…)
どうやらジャイアンツ最後の登板になるだろうということで。
ニュースで見たのですが、すごい観客でしたね。
三千人、って二軍では常識超えてます。
スカスタのシーレックス戦でも、千人入ったらかなりのもんですよ。

でも問題は相手がシーレックスだということで。
目を皿のようにして画面を見てました。
「あーっ、桑原三振!」
「やった、タケちゃん(武山真吾選手)が打った!」
…桑田見てないし。

結局桑田投手に負けつけて、シーレックス快勝、だったようですね。
あのオレンジ一色の中で、よく頑張った(笑)。



2006.09.24.Sun 晴れ間

台風がそれてくれたので、晴れ間を利用して一気に服の入れかえ。
いつ寒くなっても大丈夫。
(そうすると暑くなったりするのですが)

昨日は投打噛み合わず元気なく負けてしまったんですが。
今日はやっと一矢報いました。

ばたばたしてたので、見られたのは後半から。
まあ、おかげで門倉君(門倉健投手)が逆転されたとこなんかは見なくてすみまして(苦笑)。
川村‐加藤‐クルーンというある意味緊張する投手リレーも、今日はなんとかクリアー。
そして琢朗先生(石井琢朗選手)の決勝タイムリーで、心にも晴れ間。
結構いい一日だったな。



2006.09.23.Sat 頑張れ

広島で0-1。
うわあー、うし君(牛田成樹投手)が不憫だ…。
1失点も内野ゴロの間のようだし、これは責められないでしょう。
援護してやってほしかったなあ。
それにしても。
うし君はやっぱり先発が似合います。

ところで。
いつも拝見しているキュムキュムさんのブログで、イーグルスの戸叶投手が病気からの復帰を目指してリハビリ中、という記事を発見。
驚きました…。

98年の優勝当時、先発ローテーションに入って「イキのいい若手」というイメージだったんですが。
見に行くと、コントロールで苦労してた印象が…。
(3ストライク目が取れないとか、3アウト目が取れないとか)

その後はちょっと低迷して。
シーレックスができた時、栄えある(?)開幕投手を務めちゃったんですよね。
(確かヒーローインタビュー第一号も彼だ)
で、トレードでブルーウエーブに移って。
その直後のシーレックスフェスタに、わざわざシーレのユニフォーム着て来てくれたんですよ。
それは今でもすごく覚えてます。

イーグルスになってからは。
イースタンリーグで見ることばかりで。
「一軍に行けよー」と気を揉んでいたのですが。

今はとにかく、元気になってマウンドに戻ってきてくれることを祈らずにはおれません。
頑張れ。


| 08:23 | comments(3) | 野球 |

2006.09.22.Fri 県民意識

昨日、各都道府県の秘密、みたいな番組をやってて。
途中から見たんですが、そのまま最後まで笑いながら見てしまいました。
後輩の千葉県民が、なのはな体操踊ってくれたことを思い出したなあ。

神奈川県民としては。
「神奈中」が「神奈川中央交通」の略称だということ。
「ベース」が横須賀の米海軍基地を指すということ。
これは県外で説明を求められましたね。

あと、「神奈川は東京よりファッションセンスが上だと思っている」という一文を見た時。
その場に居合わせた神奈川県民4人が揃って
「しょうがないよ」
「それ、ほんとのことだから」
と言った、という経験があります。

ついでに。
現・総理が、勇退後は東京と地元(横須賀)を行き来する生活をしたい、とのたもうておりましたが。
総理。
普通の勤め人は、日々それをやっております。
神奈川は立派な通勤圏です。



2006.09.21.Thu ぬかったな…

なんで9回表で5点も取られるんだろう(涙)。

仕事が終わって途中経過を見たら7-4で。
「おいおい中日、日本シリーズは大丈夫かぁ?」
なぞと余裕をかまして。
地下鉄に乗って、再び地上に出てきた時には様相が一変していました…。
同情なんざしてやらなきゃよかった(泣)。

しかも昨日は携帯サイトの接続がめちゃくちゃ悪くて。
試合自体を抹消したいのかと思いました。
(それはお前だろう)

琢朗先生(石井琢朗選手)も調子悪かったみたいで。
昨日バカなこと書いたせいかなあ。
はぁ…。

ところで。
落合監督がハマスタの監督室からバッグ盗まれたそうで。
ちゃんと解決して下さいね。
監督室なんて、球場内でもトップレベルで警備が入ってる場所でしょう。
そこでこんな事件が起きたりしたら。
ファンとしても気色が悪いです。
普通の観客席では、荷物から目を離さないのは当たり前なんですけどね。




1/3 >>