主にプロ野球「横浜ベイスターズ」とその二軍「湘南シーレックス」への歪んだ愛。
時々、本や映画の話。
2007.04.29.Sun 踊ってるよ!

ベイスターズが連勝してます!
どきどきです。
だって相手はドラゴンズだし。

本日の特筆事項としては。
うし君(牛田成樹投手)が初めてハマスタのお立ち台で阿波踊りを披露したことかと。
遂にこの日がやってまいりました…!
(え? 喜ぶ所が違う?)

夕方の五分間番組で。
ディアーナのお嬢さんたちが「ベイスターズ一のイケメン」を選んでたんですが。
選ばれた古木君(古木克明選手)の
「僕は岸本(岸本秀樹投手)だと思ってます」
というコメントにバカウケ。
妥当な評価だとは思いますが。
多分お嬢さんたちは岸本君のこと知らないと思うよ(苦笑)。




2007.04.27.Fri 溢れる愛

珍しく野球特集だったので、「Number」を買う。
取り上げられてるメンバーが濃い!
笑っちゃうくらい濃いぞ、これは。
番長(三浦大輔投手)の次がアニキ金本だもんなあ。

そして「危険なホームラン王」という見出しを見た瞬間。

「いつケガして離脱するかわからないから危険?」

と、間髪いれずに思ってしまいました(汗)。
もちろん、取り上げられていたのは多村選手。

「最強の剣を装備してるけど防具は布の服」だとか。
「攻撃力と素早さに全ての能力値が振り分けられてて防御力が1」だとか。

一応、愛を持って語ってるつもりなんですが…。
ダメ?


| 21:54 | comments(2) | 読書 |

2007.04.26.Thu 連敗

うーん、遂に来ちゃったか。
今まで連敗をしてなかったということも、かなり奇跡的ではあると思うのですが。

でも北京五輪の隠し球とか。
今の横浜のストッパーとか。
それはさすがに過大評価じゃないかと小心なファンは考えているので。
今日の展開はがっかりしたような落ち着いたような。




2007.04.25.Wed 頑張る売り子

珍しく連勝してたベイスターズですが。
次、連敗なんてしなくていいからね。

仙台での試合は勝:牛田、セーブ:那須野という結果になり。

牛乳屋さんコンビだ。

というマイナーネタで頭がいっぱいに(笑)。
大阪焼き屋さんこと高宮君(高宮和也投手)も頑張ってたし。
みんな、もう売り子としてスカスタに戻ってくるんじゃないぞ。
(詳しくは昨年のシーレックスフェスタを参照のこと)



2007.04.24.Tue 往時の姿

「仮面ライダーSPIRITS」12巻読了。

ぎりぎりと漂う緊張感。
その狭間に点描される、ライダーたちの感情の表れが印象的で。
個人的にはライダーマンの「父よ」の一言がすっごく気になる…。

現実のこの世界では。
既に不帰の客となられた俳優さんも何人かいるわけで。
そんな人たちにも往時と変わらぬ姿で会えることが。
マンガの最大の魅力なのかもしれません。
評価:
石ノ森 章太郎
講談社
¥ 580
(2007-04-23)


| 21:16 | comments(0) | マンガ |

2007.04.23.Mon 立派になって…

ベイスターズが二日続けての逆転サヨナラ勝ち。
びっくりです。
金ちゃん(金城龍彦選手)ありがとう!
また「泣いてません、汗です!」という説得力満タンの発言をして下さるのでしょうか?

さて、深夜の番組で男・村田修一を取り上げてまして。
立派になったねえ…(涙)。
常々見ている豪快さと。
意外なほどの繊細さと。
その両面が備わっているから、今四番の座に座っているのかな、と。
それは新しい発見でした。
(守備面は触れないのかなー)

もしも彼の座を脅かす者がいるとしたら。
今のところ、それはよっしー(吉村裕基選手)ではないかと思いますが。
その辺りの意識も聞きたかったな。



2007.04.22.Sun 潜入体験

ベイスターズがサヨナラ勝ち。
…してほしいなー、と思いつつ。
実はテレビ中継を振り切ってスカスタへ行ってました。

最近、小学生がよくやってますが。
試合開始の時に守備位置で選手をお出迎え!というやつ。
あれに当選した日だったんです。
このためにデラックスシーズンパスを買ったと言っても過言ではない(笑)。

試合の日にスタジアム内部に潜入するのは。
ひじょーに緊張いたします。
そこらじゅうに野球道具が転がってて。
臨戦態勢って感じがするし。
更に。
「今目の前にいるのは宮里さんだよ?」とか。
「すれ違ったのは福本さんだよね?」とか。
行き交う人たちをいちいち頭の中で確認しちゃうし。

とどめに。
待機場所は一塁側ベンチのすぐ脇で。
目の前では選手たちがキャッチボール始めてるんですよ。
(すぐ後ろには審判の皆さんが控えてるし!)
遠くから見てると小柄だ、きゃしゃだと思ってる選手でも。
近くで見ると体の密度が違う、という感じがします。
そもそも、選手たちのすぐそばにいるってだけで。
いやが上にも緊張は高まるんですよ。

さて、お出迎え位置ですが。
事前に希望を出してました。
これがまた悩みの種で。
一軍だったら即答するんですが(笑)。
二軍だとどこに誰が来るかわからないし。

結局ライト、とお願いしたら。
この日のスタメンはクワハラ君(桑原義行選手)でした。
結構嬉しい。
危うく置き去りにされそうにならなければもっと(苦笑)。

サインボール頂いて。
握手して。
「たくさん打ってくださーい」とかわけわかんないこと言って。
お出迎え終了。
貴重な体験ですがどきどきでした。

あとはスタンド観戦だったんですが。
ファイターズの須永投手にあわやノーヒットノーランを喰らうかと思いました…。
それでも。
数少ないヒットの一本をクワハラ君が打ったので。
お願いは届いたかなーと、ちょっと自己満足の夜でした。




2007.04.21.Sat 登録抹消

再びオセロ状態に突入した今日この頃。

三橋君(三橋直樹投手)と吉見君(吉見祐治投手)が、早くもシーレックス降下(涙)。
エレベーターをやってる状態ではないだろう…。
昇格した高宮君(高宮和也投手)と高崎君(高崎健太郎投手)に期待する気持ちも、当然ありますが。

そして石川君(石川雄洋選手)が…!
ノックの打球を顔面に受けて、歯を三本折っちゃったとのこと。
当然登録抹消。
調子も良かっただけに残念です。
一日も早い回復を祈ります。
(古田監督の呪いだろうか?)



2007.04.19.Thu ためて出す

久し振りにベイスターズの試合があったら。
14対1なんてとんでもないスコアでスワローズに勝ってました。
この二日間でためてた分かなあ。
(先取りでないことを祈ろう)

加藤君(加藤武治投手)も長いイニング投げたようだし。
先発でやれる自信になったかな。



2007.04.18.Wed 単純化

「字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ」読了(長いっ!)。
常日頃「いかに字数を減らすか」に神経をすり減らしてる反動でしょうか?

映画を見に行って。
字幕版と吹き替え版があったら、俳優の声を聞きたいので字幕版を選びます。
英語もそんなにわからないので、字幕と台詞のギャップにはあまり悩みません。

昔、「スター・ウォーズ」の旧三部作を見てた時に。
「愛してるわ」
「知ってたさ」
には、さすがに盛り下がりましたが。
それはもう、各国語の雰囲気の問題ということになるでしょうから。
(日本語って、ラブシーンに向かない気がする…)

そんなわけで。
字幕屋さんたちの苦労は素直に受け取りました。
特に、受け手の読み取り能力低下に対する苦労ですね。
多分全体的に、使う言葉の種類が減ってるんじゃないかと。
言葉の単純化は、思考の単純化にもつながるんじゃないかと思うんですが。
世は単純化の方向に向かうのかなあ。



| 22:25 | comments(0) | 読書 |


1/3 >>